2008年10月9日木曜日

The Bible of the figure skating


気がつくと、すでに34巻目になってます。

新書館のワールド フィギュアスケート
http://www.shinshokan.co.jp/figure/index_figure.html

結構なお値段で約1800円前後。
最近では史上かつてないフィギュアスケート ブームがきている日本。
昔はこの本しか存在しなかったのね・・・・

紀伊国屋とか大きな書店にしか取扱いがなかったし。

当時は色々な情報を集めるのに必死だったな。

日本人が表紙を飾るようになったし!!

近頃じゃ沢山のスケート本がでていますがやはり内容が濃いのはこの本。
海外スケーターの貴重なインタビューなどなど。
(田村明子さんの力かね?)

日本の雑誌は真央が50%な感じ?
どこも同じような情報とアイドル扱いな感じに腹いっぱいなジュニチです。


今回はモロゾフとゲーブルの記事が良かったです。


モロゾフは未だに高橋大輔に怒っているとインタビュー記事から・・・哀

ゲーブルは引退して3年もたって
たんだ!
元4回転キングです!
(史上初、一つのFPで4回転を3回決めたソルトレイク五輪銅メダリスト)


外国人って25歳前後で急激に劣化しない?笑

0 件のコメント: